びず速

びず速

エンタメまとめサイト「びず速」 話題の出来事や芸能スポーツなどを中心に日々更新!※当サイトご利用にあたってはページ最下部記載の免責事項・プライバシーポリシーをお読み頂き、同意の上でご利用願います

スポンサーリンク





スポンサーリンク




ゲームで学ぶ!真田丸でも話題になった「信長の野望」で歴史、投資、経営、政治を学んだよ


スポンサーリンク

 

 

信長の野望 武将風雲録」1991年にKOEI(現:コーエーテクモHD)より発売された言わずと知れた歴史シミュレーションゲームです。これは初期の作品でスーパーファミコンのゲームです。

 

スーパー信長の野望 武将風雲録

 

最近ではゲームにクレジットされるシブサワ・コウ名義でNHK大河ドラマ真田丸』の3D地図監修として技術協力されており、話題になりました。

 

ゲームをプレイされた事がない方に簡単に解説しておきますと、プレイヤーはいずれかの大名を選択し、天下統一を目指すのが最終目標で全国を統一するとゲームクリアとなります。

 

信長はもちろん、他の全国の大名を選んでプレイできます。もちろん強い大名から弱い大名まで様々で、選んだ大名によって戦略は異なります。

 

歴史を学べる

 

f:id:bizsoku:20160709190506j:plain

 

上のゲーム画面を見て頂くとお分かりのように日本地図が一目瞭然で大名ごとに色分けされています。これがポイントでプレイしている内に各地方と大名をなんとなく把握できるようになってきます。どこに誰がいて、どこで戦ったとかイメージが湧いてきます。

 

歴史の勉強に最適

 

モードによっては信長の史実通りに進んでいく事も可能なので本能寺の変がいつ起こるとか遊びながら理解できます。 

 

楽しみながら勉強する 

 

好きな物事は理解力も高まります。まさに理想的な学習方法です。

 

戦国時代の投資

 

ゲームは天下統一が目的なので基本は兵を集め→訓練→合戦の繰り返しで領土を広げていく感じになりますが、納めた領土の内政も怠ってはなりません。ある程度内政を無視して合戦し続けるのも可能ですが、金が枯渇すると兵も雇えませんし、米が無くなると合戦に出ても兵糧切れで即敗北になってしまいます。ですので田園や町に投資して、将来の米の収穫量や税収を増やしていく事が大切です。

 

f:id:bizsoku:20160709190507j:plain

 

まさに現代で言うところの投資!

将来大きな実を得るには時間をかけて育てる事が大切です。

 

米の売買で荒稼ぎ!経営を極めろ

 

米は年貢の他にも商人から直接購入するという方法もあります。

ここで重要になるのが米のレートです。

 

 

f:id:bizsoku:20160709190508j:plain

 

米は今の為替や原油みたいなもの

基本は安く買って高く売る。これだけです。しかし、金や米はいつなん時必要になるか分かりません。相場を感じとり、豊作の超割安な時期に米を大量に買い、米が市場で枯渇し、高騰した時に高値で売る。これが生き残りの道です。

 

蓄財があれば多少割高でも買ったり、割安でも売っても問題ありませんが、最初からのこんなことをしているとすぐに金も米も尽きてしまいます。

 

これは現代のキャッシュ豊富な大企業とベンチャー企業に似ているかもしれません。

 

ちなみに兵を雇用するのにもレートがあり、これも変動します。大企業だとあまり考えずに大量採用できますが、ベンチャーだとそうもいきません。雇用のタイミングを考えないと必要な時に人が全然いなかったり、仕事が少ない時に人が余って無駄な人件費を費やしたりとまさに会社経営そのものですね。

 

商品市況を理解しておくのは今も昔も大切

日々の為替や原油のレートを意識している会社員は以外と少ない印象ですが、それではこれからの時代、生き残れるかどうか疑問です。日々の景況感を感じ取り、ビジネスチャンスを意識する。これも私が信長の野望から学んだ事です。

 

スポンサードリンク

?



 

大名も大変!民との距離感 政治を学ぶ

あなたが大名で国の年貢も税収も全て決める事ができると言われたらどうしますか?

 

f:id:bizsoku:20160709190509j:plain

 

「それならまず年貢も税収も大幅に下げて民の負担を軽くするわ、そうすれば皆喜んでくれて支持率も上がるやろ」

 

現代の政治家でもこういう事をサラッと言っちゃう人がいますが、そもそも

 

国を回すには金がかかる

例えば防災、ゲームの中ではたびたび台風がやってきます。ここで治水という台風対策をきちんと行っていると被害は最小限で済みます。しかし、これには当然お金がかかります。民の負担を減らした結果、収入が減り、防災対策を怠った結果、災害で多数の死者がでる。こんな話が現代でもあります。

 

「いや、ワイなら民からとことん搾取したる。そもそもワイがトップなんや、言う事は聞いてもらうでぇ〜」

 

という血気盛んなあなた。こちらをご覧下さい。

 

内政の不満に民が申し立てをしてきた・・

 

f:id:bizsoku:20160709190510j:plain

 

「不満?そんなもん聞いてられるかいな」

 

f:id:bizsoku:20160709190511j:plain

 

何もしないを選択、すると・・

 

民が怒り、一揆勃発!支持率急低下

f:id:bizsoku:20160709190512j:plain

 

民の怒りが爆発し、暴動が起こる

とまぁ、ゲーム中ではこんな感じになります。

これも現代の国家と同じで独裁者の末路というと例外なく悲惨なものです。

 

大きな幸せと個人レベルの幸せの両方を考えて生活しよう 

自分たちの事だけ考えるのであれば誰も税金など納めたくはありません。

税率が上がることなど許せないと感じるかもしれません。しかし、それには理由があるのです。あなたの払った税金により救われている人もいるかもしれないと考えると前向きな気持ちになれるのではないでしょうか。ちなみに私は税務署の回し者ではありません(笑)

 

色々書きましたが、ゲームには他にも工作や誘致、脅迫、婚姻などの政治要素満載で、ここだけでは全て書ききれません。史実通りに優秀な武将が仲間に加わったりするのも楽しめるポイントです。ゲームをしながら多くを学べる! まさに名作ですね。

 

最新版はPC、PS4PS3で発売されている「信長の野望・創造 戦国立志伝」のようです。

 

信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

毎週大河ドラマは見ている程度のにわか歴史好きですが、戦国時代のあれこれは現代でも学ぶ要素が満載です。これからも少しずつ勉強していきたいと思います^^

感想、コメントあればお待ちしています♪

 




背中・あごの大人ニキビに!


ニキビケアならパルクレールジェル


スポンサーリンク




免責事項・プライバシーポリシー : 掲載している情報については充分に注意しているつもりですが、入力誤り、プログラムミス、翻訳ミス等により誤った情報を表示している可能性があります。当サイトに掲載した情報の正確性は保証できません。 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。当サイトはGoogle Adsense並びに、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。 サイト内に転載されている動画、画像等の著作権は各権利所有者に帰属致します。掲載に関しまして問題がございましたら各権利所有者様本人より直接ご連絡下さい。 確認が取れ次第、該当記事の削除を含めしかるべき対応を取らせて頂きます。 Twitterのまとめに関してはAPI機能を利用し利用規約を遵守してまとめておりますが、不都合がある場合はこちらについてもご一報頂ければ対応させて頂きます。 連絡先は当サイトのTwitter(https://twitter.com/bizusoku)までお願い致します。 その他、ご意見や要望、当サイトや掲載記事についてご依頼やお問い合わせについても併せてご連絡下さい。


© 2016 びず速 All Rights Reserved.